2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

基礎立上りコンクリート

本日、基礎立上り部分のコンクリートを打設しました。 立上り部分のみなので、午前9時から1時間程度で打設完了しました。 今夜からは、気温もかなり下がりそうなので、立上り部分はシートにて養生し、防寒対策をとります。 △大黒柱がのる部分の基礎です。

構造材チェック

昨日に引き続き、構造材のチェックに南港へ行ってきました。 写真の様に、構造材1本々々に、どこに使う材かの名札を貼り付けてきました。 △本当にお世話になった、協同ウッドの大野さんです。大阪南港で木材一筋に生きてきた人で、今回、支給材にもかかわら…

ベースコンクリート打設

本日無事に基礎ベース部分のコンクリートを打設しました。 ポンプ車担当は、新納さんと名コンビ(?)の藤原ポンプさん(筒先を持っている人)。 ※なんと、橿原の住宅からのお付き合い^_^;。 △打設前には、コンクリート試験を実施し、指定どおりの生コンクリ…

配筋検査

本日は、基礎耐圧版部分の配筋検査を行いました。 鉄筋の太さ、間隔、継手部分の定着長さなど、全ての事項をチェックしていきます。 今日で殆どの部分の配筋を完了し、月曜日にコンクリート打設の予定で進めます。

配筋開始

苦労しながらも、何とか順調に工事は進んでいます。 本日からは、配筋工事の開始です。 △くらしの工房では、木造2階であっても基礎の配筋は、ベタ基礎のダブル配筋とするので、鉄筋の量も半端ではありません…。 △事務所内では、構造木材のプレカット図と格闘…

墨出し

昨日打設した捨てコンの上に、建物位置を正確に墨出ししました。 △墨出し作業完了後、基礎外周部の型枠を建て込みました。

捨てコン打設

掘削、砕石敷きを先週になんとか済ませ、本日は捨てコンを打設しました。 捨てコンの上に、建物の位置を正確に墨出しし、鉄筋、型枠と基礎工事を進めていきます。 ※半透明のビニルシートは、地中の湿気を基礎内に上げないための、防湿フィルムです。 △コンク…

砕石敷き

掘削工事も無事完了し、本日は砕石を敷ました。 (もちろん人力で!^_^;)

掘り方

準備工事も完了し、いよいよ掘り方工事の開始です。 一番小さなユンボで、地面を掘削していきます。 △工事用通路を利用してのユンボの搬入です。 △土の搬出方法については、工事前 新納さんとかなり協議したのですが、最終的にコンベヤなどの機械ではなく、…

準備工事

本日も準備工事の方を進めました。 建物の位置も決定し、普通の敷地ですと本格的に基礎工事開始なのですが…。 写真は敷地東側にある、空き地を利用しての工事用通路です。この通路が工事用のメインの通路です! 足場金物にて台をつくり、その上に構造用合板…

着工!!

昨年11月28日の地鎮祭から44日間を経て、着工にこぎつけました! 当初予定していた工務店による一括発注では、どうしても金額面の折り合いがつかず、急遽オープンシステムに切り替えてのプロジェクト再開です。 11月29日に見積もり図面の配布、12月9日に見積…