2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

階段が完成しました。段板の下に引き出しがつきます。その引き出しの準備を笠さんがやっています。10段引き出しがつくので、同じ長さの材料を何枚も何枚も作っています。 ダイニングでは、床暖房の工事が行われています。この透明のチューブにお湯が通ってい…

階段が着々と出来上がってきています!8段目がついて、今日は、ささら桁に溝をほっていました。カンカンカンカン!笠さんががんばっていました。▽ 2階では、さきたさんがロフトの床裏に杉パネルを貼っていっています。子供室は完成しました!▽ ▽主寝室の火打…

今日から、階段の工事にかかりました! 階段が出来上がれば、上り下りがかなり楽になります。この階段は1段目から5段目、9段目から13段目の段板の下になんと!!引き出しがつきます、完成が楽しみです(^ ^) 今日は、6段目7段目です!!

▽2階はスイッチ、コンセントの配線も終わり、着々とボードが貼られ、部屋になってきています。 そして、津田建装さんが外部のタイベックの最終仕上げをしてくれました。外部に出てくる照明の線の廻り等に防水テープをまいて、水が中にしみこまないようにして…

今日は、あいにくの雨でした。 間仕切り壁に石膏ボードが貼られ、部屋らしくなってきています。 ロフト部分の石膏ボード貼りは終了しました。さきたさんがきれいに掃除をしてくれています!

外部では、板金工事が行われました。狭いスペースにススッとはいりこんで、トイレ・出窓部分・物入れの屋根の板金工事をしてくれました。 内部では、給排水工事の近江工業さんが洗濯機用水栓が埋め込みになるので、その為の器具を取り付けにきてくれました!…

引き続き、フローリング貼りです。今日は、キッチン部分を貼っています!! そして、バルコニーでは、笠木を付けています。この上にはガルバリウム鋼板を取り付けます!! 外もポカポカしてきて、工事のしやすい季節になってきました。

2階部分のフローリングはほとんど貼り終えました。これから間仕切壁をつくっていきます。ロフトの下の天井には、杉パネルを貼るのでその準備です。 電気屋さんは、エアコンのスリーブの穴などをあけていく作業をしています。

今日から1階部分のフローリング貼りです。リビング・ダイニング・キッチン・洗面脱衣に床暖房があるので、ポカポカの1階になる事でしょう(^o^)考えるだけで眠たくなりそうです(-_-)zzz まだまだ電気工事は続きます!!首が痛くなりそうな体勢で天井配線をし…

2階からフローリング貼りが始まりました。今回使用するフローリングは、厚さ15mmのから松のフローリングです。1階部分は床暖房を使用するので、もちろん床暖房対応のフローリングです。 2階の引き戸の下にはVレールがつくので、その溝もほってもらわないとい…

またまたレッドシダー!

今日は、2階出窓部分に外壁用のレッドシダーを貼っていきました!真ちゅう釘を等間隔に打っていきます。 △見にくいですが、レッドシダーを貼っている所です。 △これは1階の食品庫の場所です。電気の配線がここに集中しているのは、ここに分電盤がつくからで…

今日の現場は静かでした・・・。なぜかと言うと今日の作業はこれです! この写真は、2階の天井なのですが、これが仕上がりです。なので母屋と野地板の間に隙間ができるんです。おまけに垂木があるので、この30cm×15cmぐらいの隙間を石膏ボードでとじないとい…

軒天材貼り

今日は、軒天にレッドシダーを貼っていきました。 貼りやすいよう先に、さきたさんが同じ長さにカットしていき、それを松さんが軒天に貼っていきます。 あっという間に終わりました。 △同じ長さにカットしてくれている、左が上田さんで、右がさきたさんです…

外壁防水紙

今日は外壁の防水紙の施工が行われました。担当は㈲津田建装さん!。デュポン社のタイベックという商品を使用しています。この防水紙は、外部からの雨水を止めると共に、壁体内からの水蒸気は外部に排出するという優れものです。 △内部では、電気配線工事も…