2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

バルコニー防水工事

今日はバルコニーのFRP防水工事を行いました。 施工担当は、お馴染みの㈲丸信工業さん!(^。^) 下地の合板の上に、勾配断熱材を敷き込み、防水施工をしてもらいました。 △先週には、屋根瓦の施工も完了していました。 (非常にスッキリした瓦です!) △内部…

1階床下地開始

床下の設備配管工事も完了し、床下地の工事が開始されました。 △外壁下地工事も同時に進み、間柱の取り付けが完了した部分から、構造用合板が貼られていきます。だんだんと、家らしくなってきました(^。^)

瓦工事開始!

本日より、屋根瓦工事が始まりました。この建物の瓦は、三州東洋瓦製のアーバン40という商品です。ケラバの瓦までもが、一文字に納まる非常にシンプルなデザインの瓦なので、今から葺きあがりが楽しみです。 △屋根の上へは、電動のリフターであげます。でも…

契約式

諸般の事情もありまして…、本日オープンシステム恒例(?)の施主様と、専門工事業者の方々の契約式をとりおこないました。母屋の一室をお借りしまして、主たる業者さんに集まってもらいました。この契約式というのは、必ず行わなければならないというもので…

外壁下地

大工工事の方は、外壁の下地間柱を取り付ける工事に入っています。 △床下部分の電気配線配線工事も入りました。電気工事担当はオープンシステム初参加の、錦電設さん!この建物は配線スペースが少ないので、苦労すると思いますが、宜しくお願いしますm(__)m!

屋根ルーフィング完了

大工工事による屋根下地&外断熱工事も完了し、屋根工事業者の三宅瓦店さんに、朝一からゴムアスルーフィングを貼ってもらいました。これで、大屋根部分に関しては雨が降っても安心です! △外部足場工事が完了した現在の外観です。 △二階の床下地も完了しま…

屋根下地

大工工事が順調にすすんでいます。今日からは垂木、野地板の屋根下地の施工です。この建物は殆どの構造材が、全て室内に露出してくるデザインとなっており、屋根下地材も全て化粧材となっています。 △野地板はJパネルという、厚さ12ミリの杉板を3層張り合わ…

祝 上棟!

本日はまさに日本晴れ!建て方工事も順調に進み、ついに上棟しました!! プレカットも上手く納まり、一安心といったところです △大黒柱に取り付いた屋根梁もきっちり納まっています。 △最上部の母屋材が納まり、この時点で“祝 上棟”\(^o^)/

建て方工事

いよいよ、建て方工事の始まりです。 午前中は昨夜からの小雨が残ったのですが、午後からは雨も上がり、何とか2階床梁までの建て方までこなすことができました。 △午前10時、小雨降る中、プレカット工場から構造材が到着しました。 △敷地向かいにお借りした…

基礎完了!

本日無事に基礎工事を完了しました! 非常に悪条件の中、丁寧な工事をしてくださった新納鉄筋さん、ありがとうございましたm(__)m。本当に工事開始前は、どうなるかと思いましたよね^_^;。 △本日、シュミットハンマーを用いて、基礎立上り部分のコンクリート…

型枠解体

コンクリート打設後の寒波の影響で、一日型枠の解体を延ばしました。 新納鉄筋さんに、立上り部分のレベル確認もしてもらい、±2㎜という精度で基礎が出来上がりました! 来週火曜日(2/8)には、いよいよ構造材が搬入され、大工工事の開始となります。