2005-01-01から1年間の記事一覧

残っていた濡れ縁の取付も終了し、工事完了です!2004年の11月28日の地鎮祭から約6ヶ月、年も季節も変わって、多くの職人さんと、施主さんの協力で、無事、事故もなく工事を終える事が出来ました。■仮設工事(三共開発)■基礎工事(新納鉄筋)■大工工事(道下工務…

行くたびに、庭が出来上がっていっています! 前、私が水が流れない滝と書きましたが、水が流れる様になっていました!!うそを書いてしまいました・・・。 ちょろちょろと、石をつたって水が流れていきます。暑い季節には涼しい気分にさせてくれそうです! …

今日で、デッキ工事は終わりです! これで、母屋と新しい家の行き来がしやすくなりました。▽ これは、造園の職人さんがハナミズキの位置を決めている写真です。何度も遠くから見て、 あーでもない、こーでもないと言いながら、位置を決めていました。 最後は…

今日の造園工事は玉石を埋め込んでいました。行くたびにどんどん完成に近づいてきています!! 今日は、錦電設さんも来ていただいて、庭園灯の位置も決めました! もみじにスポットが当たるようにセットしています!どんな雰囲気になるか夜が楽しみです。そ…

今日も造園工事が進められています! この部分が、本当の水は流れませんが、滝をイメージしているそうです。 スケッチを見せてもらったのですが、すごかったです!私も完成を楽しみにしています!(^O^)!今日は、左官工事も行われています。 デッキ下の土間コ…

引越しも終わり、一段落してから外構工事が始まりました。 このゴロゴロ転がっている大きな立派な石が、この後見事に生まれ変わります!! 松の木をメインに造園工事が始まりました。

明日はいよいよ引越しです! 今日は、ガス、給排水、電気の機器説明をしてもらいました。ダイニングでは板金工事です。フードの中にガルバニウム鋼板で作った箱を取り付けてもらい、 テーブルにはコンロ台を取り付けてもらいました。 この、コンロ台の作業を…

今日は、洗い工事です。 いよいよ!!と思いました!5月1日は施主さんの引越しの日です! そして、明日は祝日なので、30日で最後です。 ドキドキします(>_

バルコニー防水の仕上げが完了しました。建具には、ガラスが入れられています。写真はリビング家具です。チェッカーガラスが入れられました!いままでガラスがなかったのですが、ガラスが入ると一気に家具らしくなります!▽

昨日に引き続き、タイル工事をしています。今日は、浴室の床タイル貼りです。お昼前には作業を終え、次の現場に行っていました。にぎやかな職人さん達で楽しかったです(^ O ^)バルコニーの庇工事も始まりました。波型ポリカです。▽ そして、今日はエアコンの…

今日はエコウィルの取付です。浦田ガスさん3人がかりでエコウィルを汗をかきながら運んでくれました。この後、ふたを開けると、赤、緑、青やら鮮やかな色の線がいっぱい出てきました。それを一本一本職人さんがつないでいっていました!すごいです!!▽ 外部…

今日は、バルコニーの庇工事です。笠さんがピースをしてくれたのですが、シャッターチャンスを逃してしまいました・・・。昨日のうちに加工をしてくれていたので、あっという間に組立終わりました!!▽ 基礎巾木を左官で仕上げます。本当に毎回思いますが、…

内装工事もあと少しです。ほとんどが和紙クロスです。いい雰囲気がでています!▽ 建具工事も着々と進んでいます。▽

今日から建具取り付けです。朝行くと、すでに建具が運びこまれていました。 背中ですが、建具屋の加藤さんです!リビング家具の扉をつけています。▽ 玄関引戸の敷居は、御影石です。玄関タイルも御影石がきます!和風です!!▽

雨の中、外部足場撤去です。外観の初お披露目です!!内部では、今日はたくさんの業者さんが入ってくれています。あわただしくなってきました!! キッチン工事です。カウンターは重いので、大工さんとの共同作業になりました!なかなか息があっています(^o^…

今日は、キッチン取り付けの前に、キッチンの採寸に来てもらいました。 チャチャッと測る所を測って、嵐のようにさっていきました!無事、キッチン工事も始まりそうです。20日に施工予定です。 △左官工事も始まりました。今日は、玄関土間と浴室土間のコンク…

雨の心配がありましたが、天気に恵まれ、エコウィルの基礎を打ってもらいました。 基礎を打つ前に、決められた位置に、給水、給湯、排水、電気、を立ち上げてもらっています。▽内部では、着々とカウンターや収納が出来てきています。これは2階の洗面です。▽…

いよいよ今日から、そとん壁の下塗り開始です。1日で仕上げます!! 5人の職人さんが入ってくれていました! 下塗りは、約1cmで仕上げます。

リビングにはたくさんの石膏ボードが運びこまれています。 今日か明日にはこの石膏ボードもなくなり、壁が出来上がってきます。 その狭いスペースで錦電設の伊地知さんが仕事をしてくれています。そして、伊地知さんの後ろでは、大工の笠さんがリビングの家…

先行して引き込み戸のレールを取り付けてもらいました。 これで、大工さんに壁をつくってもらえます。 △そして、いよいよ収納の施工にとりかかります。 まずは、ダイニングとキッチンの間の収納です!

今日から、ラス貼りが始まりました!波型ラスを、そとん壁を塗る所に張っていきます。 開口部廻りは、ラスを斜めに2重張りにします。サッシ廻りは力が加わりやすく、そとん壁にひびが入らない為です。▽ 浴室の配管もしていただきました。あとは合板を張って…

階段の引き出しも完成しました。まだ取っ手がついていないのであけにくいですが、後ろから押せばあきます。 1階の、リビング・ダイニング・廊下の天井は杉板を貼るのですが、今日、その作業をしています。ずーっと上を向いての作業です!!▽

階段が完成しました。段板の下に引き出しがつきます。その引き出しの準備を笠さんがやっています。10段引き出しがつくので、同じ長さの材料を何枚も何枚も作っています。 ダイニングでは、床暖房の工事が行われています。この透明のチューブにお湯が通ってい…

階段が着々と出来上がってきています!8段目がついて、今日は、ささら桁に溝をほっていました。カンカンカンカン!笠さんががんばっていました。▽ 2階では、さきたさんがロフトの床裏に杉パネルを貼っていっています。子供室は完成しました!▽ ▽主寝室の火打…

今日から、階段の工事にかかりました! 階段が出来上がれば、上り下りがかなり楽になります。この階段は1段目から5段目、9段目から13段目の段板の下になんと!!引き出しがつきます、完成が楽しみです(^ ^) 今日は、6段目7段目です!!

▽2階はスイッチ、コンセントの配線も終わり、着々とボードが貼られ、部屋になってきています。 そして、津田建装さんが外部のタイベックの最終仕上げをしてくれました。外部に出てくる照明の線の廻り等に防水テープをまいて、水が中にしみこまないようにして…

今日は、あいにくの雨でした。 間仕切り壁に石膏ボードが貼られ、部屋らしくなってきています。 ロフト部分の石膏ボード貼りは終了しました。さきたさんがきれいに掃除をしてくれています!

外部では、板金工事が行われました。狭いスペースにススッとはいりこんで、トイレ・出窓部分・物入れの屋根の板金工事をしてくれました。 内部では、給排水工事の近江工業さんが洗濯機用水栓が埋め込みになるので、その為の器具を取り付けにきてくれました!…

引き続き、フローリング貼りです。今日は、キッチン部分を貼っています!! そして、バルコニーでは、笠木を付けています。この上にはガルバリウム鋼板を取り付けます!! 外もポカポカしてきて、工事のしやすい季節になってきました。

2階部分のフローリングはほとんど貼り終えました。これから間仕切壁をつくっていきます。ロフトの下の天井には、杉パネルを貼るのでその準備です。 電気屋さんは、エアコンのスリーブの穴などをあけていく作業をしています。