2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

明日はいよいよ引越しです! 今日は、ガス、給排水、電気の機器説明をしてもらいました。ダイニングでは板金工事です。フードの中にガルバニウム鋼板で作った箱を取り付けてもらい、 テーブルにはコンロ台を取り付けてもらいました。 この、コンロ台の作業を…

今日は、洗い工事です。 いよいよ!!と思いました!5月1日は施主さんの引越しの日です! そして、明日は祝日なので、30日で最後です。 ドキドキします(>_

バルコニー防水の仕上げが完了しました。建具には、ガラスが入れられています。写真はリビング家具です。チェッカーガラスが入れられました!いままでガラスがなかったのですが、ガラスが入ると一気に家具らしくなります!▽

昨日に引き続き、タイル工事をしています。今日は、浴室の床タイル貼りです。お昼前には作業を終え、次の現場に行っていました。にぎやかな職人さん達で楽しかったです(^ O ^)バルコニーの庇工事も始まりました。波型ポリカです。▽ そして、今日はエアコンの…

今日はエコウィルの取付です。浦田ガスさん3人がかりでエコウィルを汗をかきながら運んでくれました。この後、ふたを開けると、赤、緑、青やら鮮やかな色の線がいっぱい出てきました。それを一本一本職人さんがつないでいっていました!すごいです!!▽ 外部…

今日は、バルコニーの庇工事です。笠さんがピースをしてくれたのですが、シャッターチャンスを逃してしまいました・・・。昨日のうちに加工をしてくれていたので、あっという間に組立終わりました!!▽ 基礎巾木を左官で仕上げます。本当に毎回思いますが、…

内装工事もあと少しです。ほとんどが和紙クロスです。いい雰囲気がでています!▽ 建具工事も着々と進んでいます。▽

今日から建具取り付けです。朝行くと、すでに建具が運びこまれていました。 背中ですが、建具屋の加藤さんです!リビング家具の扉をつけています。▽ 玄関引戸の敷居は、御影石です。玄関タイルも御影石がきます!和風です!!▽

雨の中、外部足場撤去です。外観の初お披露目です!!内部では、今日はたくさんの業者さんが入ってくれています。あわただしくなってきました!! キッチン工事です。カウンターは重いので、大工さんとの共同作業になりました!なかなか息があっています(^o^…

今日は、キッチン取り付けの前に、キッチンの採寸に来てもらいました。 チャチャッと測る所を測って、嵐のようにさっていきました!無事、キッチン工事も始まりそうです。20日に施工予定です。 △左官工事も始まりました。今日は、玄関土間と浴室土間のコンク…

雨の心配がありましたが、天気に恵まれ、エコウィルの基礎を打ってもらいました。 基礎を打つ前に、決められた位置に、給水、給湯、排水、電気、を立ち上げてもらっています。▽内部では、着々とカウンターや収納が出来てきています。これは2階の洗面です。▽…

いよいよ今日から、そとん壁の下塗り開始です。1日で仕上げます!! 5人の職人さんが入ってくれていました! 下塗りは、約1cmで仕上げます。

リビングにはたくさんの石膏ボードが運びこまれています。 今日か明日にはこの石膏ボードもなくなり、壁が出来上がってきます。 その狭いスペースで錦電設の伊地知さんが仕事をしてくれています。そして、伊地知さんの後ろでは、大工の笠さんがリビングの家…

先行して引き込み戸のレールを取り付けてもらいました。 これで、大工さんに壁をつくってもらえます。 △そして、いよいよ収納の施工にとりかかります。 まずは、ダイニングとキッチンの間の収納です!

今日から、ラス貼りが始まりました!波型ラスを、そとん壁を塗る所に張っていきます。 開口部廻りは、ラスを斜めに2重張りにします。サッシ廻りは力が加わりやすく、そとん壁にひびが入らない為です。▽ 浴室の配管もしていただきました。あとは合板を張って…

階段の引き出しも完成しました。まだ取っ手がついていないのであけにくいですが、後ろから押せばあきます。 1階の、リビング・ダイニング・廊下の天井は杉板を貼るのですが、今日、その作業をしています。ずーっと上を向いての作業です!!▽