基礎完了!

k-kitamati2005-02-07

本日無事に基礎工事を完了しました!
非常に悪条件の中、丁寧な工事をしてくださった新納鉄筋さん、ありがとうございましたm(__)m。本当に工事開始前は、どうなるかと思いましたよね^_^;。

△本日、シュミットハンマーを用いて、基礎立上り部分のコンクリート強度測定を行いました。結果は、打設後1週間の現時点で、20N/mm2程度の強度を確認し、4週間後の推定強度も30N/mm2オーバーと推定できますので、非常に良好であることがわかりました。
(因みに温度補正後の設計指示強度は、27N/mmm2)

△写真がシュミットハンマーという測定器具です。コンクリート表面にこの器具をあて、反発する力にてコンクリートの強度を測定するものです。

いよいよ、明日は構造材の搬入です!くらしの工房も「8時だよ全員集合!」で、搬入の手伝いをいたします。
あー、考えるだけで、筋肉痛になりそうです^_^;。